化粧品を使ってなおそうとするとき、毛あなの汚れを取り除く効果のあるパックが効果的…!

鼻やおでこなどのTゾーン専用のパックは、乾いた後に一気にはがす!

毛穴のケアについて説明する女性

毛穴が目立つようになってしまう原因にもさまざまなものがあります。

若い肌なら皮脂の分泌が旺盛すぎるためにオイリー肌で毛穴が目立ってしまう人もいますが、年齢を重ねてくれば肌の衰えによってたるみ毛穴が目立つようになってくる場合もあります。

自分に合った化粧品を選ぶためには、まずは正しい原因を分析して自分に合ったケアをすることが大切になります。

普段のスキンケアの中で毎日は行わないけれど定期的に行う事で様々な効果が期待できるのがパックです。


多くの化粧品の中でスペシャルケアとして使用されるアイテムの一つで、クリーム状のものから、肌に塗って乾いてからはがすタイプまでいろいろなものがあります。

毛穴が気になる肌の中で、毛あなに角栓などが詰まっているためにぶつぶつとした状態が目立ってしまうものがあります。

特に鼻の頭などはイチゴのようにぶつぶつした状態になり、気にしすぎて指で圧出するなどの間違ったケアに走ってしまう人もいます。

化粧品を使ってなおそうとするとき、毛あなの汚れを取り除く効果のあるパックが効果的です。

鼻やおでこなどのTゾーン専用のパックは、乾いた後に一気にはがすことで、毛穴を詰まらせていた皮脂などの汚れがまるで小さな棒のようにたくさんはがしたパックにくっついてとれるものもあります。


こんな風に一気に汚れが目に見えて取り除けると、なんとなくすっきりとして毛穴も綺麗になるのではないかと思ってしまいがちですが、この方法は実は結構肌には強い刺激を与えてしまうものです。

そのためいくらぶつぶつした状態が気になるからと言って、あまり頻繁に使いすぎると肌が確実にダメージを受けてしまいます。

強すぎる刺激は肌にとってけしてよいことはないので、決められた使い方や頻度を守って正しいお手入れをすることがとても大切です。


そして毛穴の汚れを取り除いた後は、しっかりと保湿することも重要なポイントになります。

皮脂の分泌が旺盛な事で毛穴が目立つタイプの人は、肌は皮脂で潤っているように感じやすいものです。

でも、実は皮脂が過剰に分泌される原因の一つに肌の乾燥が挙げられるように、肌は水分不足に陥っていることも考えられます。


普段のスキンケアでしっかりと保湿することを心がけるのが大切です。

できれば毛穴が気になる部分を中心に、保湿化粧水をたっぷりとひたしたコットンなどを一定の時間乗せて、ローションパックすることも効果的です。

皮脂の分泌が多いオイリーな人ほど、実は水分をたっぷりと与えるケアが求められているものです。


毛穴ケアの基礎化粧品@人気ランキング調べてみました!
ランキング



このページの先頭へ