まずは正しい原因を知って適切なケアを心がける事が大切…!

ベースメイクで毛穴を隠す方法がおすすめ!

毛穴のケアについて説明する女性

毛穴が目立っている状態の肌は女性にとっては特に気になりますね。

毛穴を引き締めてなるべく目立たないようにするためのスキンケアに気を配る事も大切ですが、ベースメイクのための化粧品で気になる毛あなを隠す方法もすぐに効果が実感できるのでおすすめです。


そもそも毛あなが目立つのはなぜでしょう?余分な皮脂が毛あなを詰まらせて目立つ人もいれば、年齢を重ねる事でだんだんと肌にハリがなくなり、いわゆるたるみ毛あなが出来てしまう事で、若いころに比べて目立つように感じる事もあります。

若いころは毛あなの開きが目立つ部分は鼻やおでこなどの皮脂線の多い部分が中心だったのに、年齢とともにだんだんと気になるエリアが頬にも広がってくるというのも良く耳にする悩みです。


こんな風に毛あなが目立つようになる原因は大きく分けると3つあります。

毛あなに白い角栓が詰まっていたり、黒いポツポツとしたつまりが見えるもの、そして肌のたるみによって毛あなが細長く見えてくるもの、さらに皮脂の分泌が盛んなために毛穴自体が開いてしまうものです。


年代や肌質によってその原因は異なりますが、まずは正しい原因を知って適切なケアを心がける事が大切です。

基本的なスキンケア方法がわかっても、それをすればすぐに毛穴が目立たなくなるのはちょっと難しい時、一刻も早く目立たないようにするためにはベースメイクで毛穴を隠す方法がおすすめです。


具体的にはベースメイクのための化粧下地選びで、毛穴や肌の色ムラをしっかりとカバーしてくれるものを選ぶことです。

ベースメイクのための化粧品を肌に乗せた時に、保湿成分の配合されたものなら朝つけて夕方までしっかりと密着して気になる毛穴をカバーしてくれます。

また、肌表面の凸凹した状態をなめらかに整えてくれるので、日中の化粧直しも最小限で済ませられるというメリットがあります。


更に毛穴だけでなくクスミまでカバーしてくれる優れた機能つきのものもあります。

塗った後に使用するファンデーションの持ちを良くしてくれるだけでなく、メイクの発色が良くなるので綺麗に仕上がります。

加えて紫外線対策ケアが期待できるものを選べば、肌にトラブルを与える有害な紫外線から肌をしっかりと守る効果も期待できます。


毛穴ケア効果のある化粧下地などは多くの場合少量でも伸びがよく、顔全体に付けるのに手間がかからないものが中心です。

そのため塗った所がムラにならず、つるんとした毛穴レスの美肌を演出することができます。


毛穴ケアの基礎化粧品@人気ランキング調べてみました!
ランキング



このページの先頭へ